12/16(木) おもちつき

4才児すみれ組と5才児ゆり組の子ども達が、おもちつきをしました。

感染症対策として、マスクをして手指の消毒をし、使った杵も1回ずつ消毒を行いました。

乳児組は各年齢で分け、間隔をあけて座り、おもちつきの様子を見学しました。

 

 

~もち米が蒸しあがったよ~

 給食の先生がみんなに見せてくれて・・・

『うわ~いいにおい~』

3才児ひまわり組の子ども達の応援!!

おもちをつくタイミングで、声を合わせて

『よいしょ!!よいしょ!!』

つきたてのおもちを食べている、ひまわり組さん😊

一人ひとりのお皿には、お醤油ときなことあんこがトッピングされていて

つきたてのおもちを好きな味にカスタマイズ!!

4才児すみれ組のおもちつきがスタート!

子ども用の杵ではありますが、しっかり握って・・・

『ぺったんこ!!』

自分達でついた、つきたてのおもちを食べました。

『やわらかくて、おいしいね』

5才児ゆり組のおもちつきがスタート!

さすが、ゆり組の子ども達、おもちつきの前に使う道具の話をしたら

ばっちり臼も杵も分かっていました。

給食室から匂ってくるお米のいい匂いに気づいた子も・・・

おもちをつく前から、『なんかお腹すいてきたね・・・』

心も体も大きく、たくましくなったゆり組の子ども達は、杵を軽々と持ち上げて

上手におもちをついていました。

自分達でついたおもちに、色々トッピングして・・・

周りをあんこで包み、おはぎのようにしたり、ちぎっては、お醤油につけたり

きなこも大人気で、お皿はピッカピカ✨

今日は楽しみにしていたおもちつきにプラスで、お弁当の日!!

おもち食べ過ぎたら、お弁当食べられるかな~なんて心配していた子ども達でしたが

お家の人が作ってくれたお弁当は特別✨

みんなの笑顔や、嬉しい声がとびかっていました😊

 ~朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました~

 

感染症も減少傾向にありますが、感染症対策をしながら少しずつ色々な行事を

みんなで一緒に楽しめるようになるといいですね。