11月19日(金)

各クラス園庭で距離をとり、感染症対策をしながら、消防署さんと一緒に火災の避難訓練を行いました。

給食室からの出火を想定し、潮江児童遊園まで避難しました。

訓練が終わってから、子どもたちの大好きな🚒は園庭に移動・・・

消防士さんから

・子ども達が先生の話をきちんと聞いて避難できていた

・職員間の連携がとれていた

みんなが上手に避難できていたことを、おしゃってくださいました。

 

その後に、水消火器を使って、職員全員で消火訓練に参加しました。

 

園児を代表して、ゆり組のみんなでご挨拶・・・

~いつもみんなの町を守ってくてありがとう~の気持ちを込めて

お花をプレセントしました。

消防車の前で写真を撮ったり

消防士さんに消防車の秘密を沢山教えてもらいました。

さすが、ゆり組さん!発見したものを『何につかうのかな』と考えて

しっかり質問していました。

実際にホースを触らせてもらったり、持たせてもらったり・・・

『重たいね~』『かっこいいね~』

消防士さんに消防車見学をじっくりさせてもらって

『かっこいい消防士さんになる!!』と

キラキラ✨目を輝かせていた子ども達でした。