4/19(火) 2階ホールで、マスク着用と感染症対策をとりながら、

4・5才誘拐防止教室を行いました。

高知南警察署生活安全課の方と地域安全アドバイザーさんと一緒に

危険な人から命を守る方法をお勉強しました。

 

ゆり組の子ども達は、去年の話を思い出しながら・・・

一生懸命、質問にも答えていました。

 

≪こども110番のいえ≫アンパンマンのマーク

危険があった時は、みんなのことを守ってくれるお家です。

~ガンコちゃんのDVD視聴~

知らない人に声をかけられてもついていかないことや

一人で留守番していてチャイムが鳴っても鍵を開けないこと(色々な誘いの言葉)等

わかりやすくガンコちゃんが教えてくれました。

 

≪いかのおすし≫5つのお約束

知らない人についていかない

さそいにらない・車にもらない

危険な時には、おごえをだす「たすけて~」

ぐに逃げる

おうちの人や先生にらせる  → 警察へ

お約束をしっかり覚えたゆり組さん。

南警察署の方が不審な人を演じてくれて、「たすけて~」の練習をしました。

アンパンマンのこども110番の家まで逃げると、

何があったのかきちんと警察官に説明もしていました。

散歩に出かけた時に、保育園の近くのこども110番の家を子ども達と

見つけたいと思います。

 「いかのおすし」のお約束を、お家でも聞いてみてくださいね。