おはなしやしろちゃんのお話会に

ひまわり組、すみれ組、ゆり組の3クラスで参加しました。

まずは、みんなの大好きな、大きなかぶの手袋指人形からスタート!!

北風小僧のかんたろうの歌を歌いながらのパネルシアター。

子ども達の元気な『かんたろう~』の掛け声がとびかっていました。

 

 

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」大型絵本

表面からでも裏面からでも、お話が読めます。

絵本の中の動物を見つけたり、景色が変わるたびに指差して大発見を楽しんでいました。

 

さて、明日は何の日??

あっ!!明日は豆まき、鬼が保育園に来る日だ~

『鬼さんどっちだ』シルエットクイズ

どっちが鬼かな??鬼だったら、どうする??

「キャア~」と、子ども達。

鬼ではなかったらセーフ!!

どっちかな??

どんどん難しくなってくると、両方!!なんて答える子も・・・(笑)

明日の豆まきに備えて、みんなで「鬼は~外!!」

園長先生や、幼児組の先生たちも一緒に豆を鬼にぶつけて、鬼退治しました✨

 

美味しそうなたこ焼きのパネルシアター

しろちゃんがくるっと回すと、たこ焼きになっちゃった!!

「あ~美味しそう!!今食べたくなった」と子ども達。

本物そっくり、本当に美味しそうで、ちょっぴりお腹がすきました😊

 

最後は・・・ブラックシアター

『ゆき』『おもちゃのチャチャチャ』の歌を歌っていると、

あら?!魔法の色になっちゃった。

 

子ども達、みんなが歌ったり、手遊びしたり、大発見したり・・・

子ども達の笑顔と笑い声がいっぱい、とっても楽しい時間となりました🎵