2月1日木曜日

今日は、老人憩所の方との合同豆まきの日。

朝から、『今日鬼くるのかな?』とドキドキもしていましたが、

『お豆でやっつけるきね!』と気合い十分の子ども達でした。

幼児組3クラスの前に、自分達で作った鬼のお面を飾って準備OK👌

 

~ひまわり組~

~すみれ組~

~ゆり組~

9時30分から、憩所の豆まき集会に参加したゆり組の子ども達。

ご挨拶や豆まきの歌も、とっても上手でした。

おはなし屋しろちゃんによるパネルシアター&お話

子ども達が知っているお話だったので、集中して聞き入っていました。

その後、憩所の方と握手をして、鬼に負けないぞパワーをもらいました。

最後は、どっちが鬼か?あてっこクイズをしました。

年男年女さん、憩所の方と一緒にふくし園に帰ってきたゆり組さん。

自分達で作った結界をはり、鬼をやっつけるぞお~!!エイエイオー!!

⚡雷⚡の音と共に、今年も鬼がやってきたぁぁあああ!!!

少し後ろにさがっていた子ども達でしたが、豆はしっかり投げ、

『鬼は~そと!!』

逃げている間に、な・な・なんと!!先生が鬼に捕まってしまいました。

子ども達は、『連れて行かんとって』と必死で金の豆を投げ、助けだしました。

鬼は怖かったけど・・・大好きな先生が助かって良かった!!

ゆり組さんが勇敢に投げてくれた金のパワー豆に降参して、鬼たちは完敗でした。

鬼たちがいなくなると、春の精が現れ、年女さんとお花をまいてくれました。

いよいよ春がやってきますね😊

2023年の恵方は『東北東』(正確には東北東のやや東だそうです)

恵方巻は、2月3日節分の夜に「恵方」と呼ばれる方角を向いて、願い事を思いうかべながら目を閉じて、

無言で丸かじりして食べると願い事が叶うと言われています。

 

コロナ禍があけ、久しぶりに憩所の方との交流を楽しめました。

今年も一年、みんなが健康にすごせますように・・・